きくまく日記

健康手帳(音楽)(動画)

1月2月3月まとめ(アニメ小説映画)

😀1月
😃アニメ 映画
見ず

😃小説
戦争童話集読んだ
あとゆるい般若心経とか よく覚えてない


😀2月 huluに登録
😃アニメ
アイカツ!
私の人生がアイカツに変化 アイカツの掛け声に勇気をもらう

かいけつゾロリ
OPのゾロリがかわいいしかっこよすぎて幸せ おもしろい

くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ:
水彩画アニメ 絵本がそのまま動いてるみたいでとても良かった

妄想代理人
今敏すきすぎてつらい 人の欲求といい人のみじめさといい女の魅力を引き出すのがうますぎる 小さな猜疑心や心の弱さから少年バットは現れる

😃小説
金子みすゞ詩集:
かわいらしい感じでサクサク読める 読みやすい 教科書に載るだけある 小説読みたくないとき適当に開くと心が癒やされる
 
戦争童話集:
読み終えては売り払いたくなり泣く泣く奥へ押しやる本 何度も読んでる 動物と人の話に弱い 特攻
お涙もののバラエティ番組は苦手だけどこの人の本は好き

😃映画
硫黄島からの手紙
寝れなくて見てた 日本人なのに言い回しが外人ぽいなと思ったら監督が外人だった

ロボコップ
がしゃーんどかーんおれはだれだー

えいが それいけ! アンパンマン ココリンと奇跡の星:
命がけでパンを作ろうって劇中歌に心がえぐれた ココリンに共感できるところがあったから見入った 命がけで何を作ろう


😀3月
😃アニメ
 アイカツ!
70話くらいまで見た 1日に2話ずつ見てた あまりにおもしろいのでシーズン1のベストアルバムを買ってしまった アイカツカード封も開けられてない

😃小説
なんか読んだけど忘れた:
不動産屋のお兄さんが紹介する家々で、部屋が覚えている「前住んでた家族の近親相姦の記憶」を見つめているような話 文体が緑色のトマトみたいで読んでてきつかった まだ熟れてない感じ

旅のラゴス
今敏が映画化したパプリカの人の本 「緊張から想像力は生まれない」 ものを作る人生において素敵な1さじのスパイスだと思う

😃映画
おっぱいバレー
綾瀬はるかにあんなこと言わせる映画だなんて思ってなかった もっと早く見られたら良かったなぁ 最高の青春映画だった あれもまさにアイカツって感じだった

鴨川ホルモー
原作読んだ(内容忘れた)し一回映画館で見たんだけど式神ものってやっぱおもしろい 山田くんすき ついヨシヒコって呼んじゃう

最強のふたり
わりいやっちゃな〜 きっとこんな友情に憧れてた これからのことだけど今までにできたことでもあるのよね 「俺の主義だ」 素晴らしいセリフだと思う


🍑おしりに
バック・トゥ・ザ・フューチャースターウォーズすらまともに見たことがない
書くほどでもない事情だけど10代はとにかく精神的に余裕がなくて映画もアニメも全く楽しめなかったから何を見ればいいやら…
怖がりで戦争映画なんかは特に見た覚えがない
15歳くらいになっても恋愛映画とか見た記憶はない(自分から見ることも決してなかった)
家族の見てるバラエティは苦手だったし、映像で楽しむ機会はほとんどゲームだけだったといって過言ではない
でもアードマン作品とペンギンズは今も好き

突然の大海原に心が遭難しそうになってる